menu

オーガニックオイル人気最新情報※モデル愛用!注目のオイルとは

食べるだけじゃない!色々使えるオリーブオイルの使い方を紹介

「オリーブオイル」は歴史的にも古く、ギリシャ神話にもその効能や記述が登場しています。
世界各地に多くの栽培地があり、有名なイタリア、スペイン、ギリシャをはじめ日本でも小豆島や天草などで高品質な国産オリーブオイルが栽培、搾油されています。
果実をぎゅっと絞っただけのエキストラバージンオイルは、美容や健康によいのはもちろん、香りと味の豊かさで嗜好品としても人気のある、オレイン酸が豊富なオメガ9系の代表オイル。

その使用方法はイタリア料理に代表されるパスタはもちろん、ドレッシングや加熱、揚げ物につかう食用油として使用されています。
また保湿効果、抗酸化、抗コレステロールなど美肌・健康効果も高いので、ヘアケア、地肌、顔、身体全部のマッサージ、お風呂上りの化粧水や保湿剤としても効果を発揮します。

オリーブオイルでできた無添加の手作り石鹸、アレッポの石鹸は洗髪にも使え、スクワランが豊富でノーマルは乾燥トラブルに、エクストラはオイリー肌対策にも人気です。
そんな使い道もオールマイティなオリーブオイルですが、食用も美容用も種類が多いだけに選び方は慎重に。
オイルをつけると油焼けする、という噂もありますが、不純物の多い低品質の植物オイル全般にその危険も含まれています。

オリーブオイルのグレードには細かい国際基準があります。
手間をかけきちんと栽培・製造された、保存状態のよい高品質で本物のオイルを選ぶようにしましょう。
新鮮なオイルの芳香はアロマ効果もあり、心と身体共にリフレッシュもさせてくれるオリーブオイル。
産地やオーガニックオイルにこだわって、自分好みの味と香りを見つけて楽しめるのもオリーブオイルの魅力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加