menu

オーガニックオイル人気最新情報※モデル愛用!注目のオイルとは

ヨーロッパでも話題!【アルガンオイル】がおすすめの理由とは

「アルガンオイル」はモロッコの南西部、サハラ砂漠の北緯に自生する広葉低木植物アルガンの実からとった種を乾燥させ、種の中の仁(にん)を絞った油のこと。
何世紀も前からモロッコに暮らす人々はその貴重なオイルを食用やスキンケアオイルとして利用してきました。

近年ヨーロッパでアルガンオイルの健康面・美容面での評価が高まり、日本でも人気の高いオイルとなっています。
ほんのりと甘く上品なコクのあるオイルは、焙煎していないノンローストと焙煎されたナッティな芳香のローストタイプがあるので、好みや用途によって使い分けましょう。

ビタミンEを豊富に含んだポリフェノールによる抗酸化成分が入ったアルガンオイルは、オイル美容にも適した肌や髪にうれしいオメガ9系のオイルです。

食用油としの効能は血液をサラサラにし、心筋梗塞、動脈硬化、脳梗塞の予防、生活習慣病の改善に。
もちろんスキンケアでもその効果は高く、保湿性、血行の改善、女性ホルモンの活性など肌からももうれしい効果が期待できます。

美容法としての使い方は、美容院、美容師さんもおすすめの頭皮マッサージやシャンプー後のヘアオイルとして、特に乾燥しがちな髪のケアには定評があります。

そして洗顔後に化粧水、ローション、美容液、クリームを何本も使う代わりに、アルガンオイル一本でフェイスからネックケア、全身ケアまでもできるという優れもの。
家事や仕事に忙しい女性にうれしい、シンプルな時短美容法としても人気です。

他にもシワ防止や毛穴の黒ずみ集中ケアにも使え、普通肌にはもちろん、特に乾燥肌、敏感肌の人は高品質で植物由来のボタニックオイルや無添加石鹸を選ぶと安心できます。
品質の悪いオイルは日焼けして油焼けなどのトラブルもあるので、品質には気をつけて。独特な香りが気になる人は、お気に入りのアロマオイルをプラスしてブレンドしてみても。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加