menu

オーガニックオイル人気最新情報※モデル愛用!注目のオイルとは

万能!ダイエットにも使えるアーモンドオイルの効果効能について

「アーモンドオイル」は肌へのマッサージオイルとしてポピュラーなオイル。
刺激が少ないので敏感肌の人でも使用しやすいオイルです。
そのため、エステやアロママッサージで使用されるのはもちろん、子供や赤ちゃんにも使える自然素材のオイルとして、ベビーマッサージにも使われています。

食用としても馴染みのあるアーモンドですが、原産国はアジア西南部で、現在は南ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカでも栽培され、中でもカリフォルニア州は最大の栽培地として有名です。

アーモンドの栄養価はとても高く、ビタミンE(トコフェロール)含有量がたっぷりなので抗酸化力もある植物油となります。
美容・アンチエイジングにも効果があり、健康面でも代謝を上げてくれるので、ダイエット目的でアーモンドを食べる方法も話題になりました。
美意識の高いタレントや、世界の美女ミスユニバースたちはアーモンドをいつもバッグにしのばせているとか。

アーモンドダイエットはメタボ予防にも効果が期待できます。
ただし油の吸収を抑えるキトサンをとっていると、アーモンドオイルのよい成分も吸収されなくなるので、サプリを常飲している人は注意してください。

またアーモンドオイルの美容成分を皮膚から取り入れるには、全身ケアに使うのがおすすめ。
アーモンドオイルはビターとスイートの二種類があり、美容用にはスイートアーモンドオイルが使われます。
さらりとしていて使い勝手もよく、葉油とは違い種を絞って油を抽出するタイプなので、香りがほとんありません。
どんな精油とも相性がよいのでキャリアオイルとしても人気です。

そのままメイク落としに使用したり、洗顔後にはオイルパックで毛穴や角栓の汚れ落とすことも。
乾燥気味の人はお風呂上がりに乳液やクリームようにボディに塗ると全身の保湿に、背中のニキビが気になる方はニキビ対策にもなります。
ただしアーモンドアレルギー体質の方、アトピー体質でステロイド使用中の方は、必ずかかりつけ医と相談してから使うようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加